アラサー非エンジニアがWindowsでjThirdとhtmlを学ぶブログ。

元Windowsオンリーのアラサー非エンジニアがMacでエンジニアを目指すブログ。

【学習1】プログラミング&英語

いろいろあって2014年末よりソフトウェアエンジニアになることを決意し、Macでプログラミングを始めた。3ヶ月くらいあがきながらも、ようやくメンターも見つかったので、今後の学習方法について会話。

 

メンターから「プログラミングの上達はとにかく成果物をアウトプットしまくること。あと学習記録つけてね!」というわけで、ブログやってみる。いかんせん素人なので内容はめちゃくちゃだろうけど、とにかくブログつけてみる。(あえて考えない)

 

早速、メンターから年明けにサイトコーディングを頼まれたのだが、Word Pressクソつまらなかったので、Railsやることに。←イマココ

 

環境構築が面倒なのでNitrous.ioで構築の手間をすっとばして、下記サイトのHerokuへのPushからいきなりできるかなーと思ったらsecret_tokenを生成の段階で既にあやしくなってきた。

というわけなので、下記をたよりにJavaSDKぶっこんで、


Xcode Command Line Tools インストール

・・・しようと思ったら、サーバがどうちゃらで既にストップ。ここまでで今日6時間も費やした(^q^)いい加減キレそうなので、今からメンターのとこへ行ってくる。ノシ

 

戻ってきたので以下追記 

 

今日やったこと

JAVA/SDK install

homebrew install

Xcode Command Line Tools install

 

今日のまとめ

プロンプトのエラー文に全てが書いてあるので、まずはここをきちんと理解すればおのずと何すればいいかわかる。あとはググってロジカルシンキングでなんとかがんばれ。

例 rm -rf /usr/local/Cellar /usr/local/.git && brew cleanup

rm rfなどはここに書いてある。

UNIXコマンド - rm (Linux/FreeBSD/Solaris)

 

覚えたコマンド

ls /bin/

ls /usr/bin/

history

 

英語

今日はお休み(最近モチベ下がってるので、しばらく毎日休み記録をつけてみる)

 

以上